J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/11/10

iPhone/iPod touch で日数計算

前にありそうでない日数計算などと愚痴を言ったせいではないと思いますが,この週末あたりから相次いで日数計算アプリが登場しています。

  • Date Calculator ¥230 Date Calculator
正直言ってインターフェイスがやや分かりにくい上に,計算対象の日付をセットするためにホイール式の UI で一日ずつ日付を上下しなければならないので,"Today" を中心とした計算には良いとしても離れた日付をセットすることが非常に難しい。時間の設定があるので,ごく近いポイントで,時間数を含めた計算をするだけならそれでもいいのかも。ビジネス向けの日数計算というより,たとえば一種の自然科学の分野での実験みたいな用途を想定しているのでしょうか?
  • DateCalcPro ¥350 DateCalcPro
こちらもホイール式の UI で日付を設定しますが,年,月の個別設定が可能なので離れた日付をセットしやすい。インターフェイスも素直。欲を言えば,計算結果でしか曜日がわからないのですが,計算対象の日付設定時にも曜日を確認できるとなお良いかな,と。ちゃんと曜日も表示されてました。こりゃ失礼。
こちらはカレンダー式のインターフェイスが面白いけれど,数ヶ月離れた日付を設定するのがせいぜいで年をまたぐのはちょっと難しそう。ただし,9カ国の休日データに対応しており,営業日の日数と実日数を分けて表示する機能があります。もっとも本日現在どうしたことか購入できません。
それぞれのアプリはそれほどの値段ではないにせよ,同じような機能のアプリをこの2,3日の間で,三つも買ってしまいましたよ。ふー。早く試用後に購入できるようにして欲しいものですが。

blog comments powered by Disqus