J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/01/19

青空文庫ビューワと著作権

またもや青空文庫ビューワを買ってしまいました。早くも本日ランキング15位に浮上している,豊平文庫豊平文庫というアプリです。思い切って設定項目を簡素化していますが,設定変更前にプレビューもできますし,なにより壁紙の微妙なグラデーションが素敵。

ところで,青空文庫には著作権が存続している作品もあるのですが,青空文庫ビューワアプリの中でも著作権が存続している作品をダウンロードできるようにするかどうか,ポリシーが違うみたいですね。どちらかというと著作権存続中の作品は,そもそも目次にすら出てこないアプリが多いようですが,それらもふくめてダウンロード可能にしているアプリもあります。どのアプリがどうだ,とはここではいちいち書きませんが,モノは試しで「カフカ」とか検索してみるとわかりますよ。
安全策をとるなら著作権存続中の作品はダウンロード対象外にしちゃうんだろうけれど,でも結局青空文庫のページで公開されてダウンロード可能になっていること自体,権利者が許しているはずのことなんだから,ダウンロード先が PC だろうが,iPhone だろうが,もうその先は個人的使用なんだから別に問題はないんじゃないだろうか?それに iPhone/iPod touch へテキストをダウンロードしたって,そのファイルはビューワアプリ経由でしか読めないはず(青空文庫のページで入手できるファイルを,いちいち JB してとり出す人はいないよね)だから,そんな神経質になる必要はないんじゃないの?という気がするのですが,いかがなものでしょうか。

blog comments powered by Disqus