J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/01/18

QS か QSB か LB か

どうやら QuickSilver の人は Google Quick Search Box に行っちゃったようで,近い将来の Mac OS X のメジャーアップデートを控えて,QuickSilver のユーザはどうするか腹を決めておかなくちゃならないようですね。
tanemori さんは早速 QSB を常用し始めたとのこと。QSB は開発者が同じということからするとおそらく最も QS にフィーリングが近いものになりそう。
ただ,実際問題,環境にもよると思われますが,QSB はまだまだ思ったようなレスポンスがかえってこないこともときどきあるし,日常の使用でストレスを感じさせないまでになるにはもうちょっとかかりそう。
安定性を求めるのであれば,有料にはなりますが,LaunchBar あたりが有力候補なんですが,今までフリーの QS に押され気味だったせいか,使い方についての情報が少なすぎる...
と思っていた矢先に,ついに wakaba さんの LaunchBar 講座が始まったようです。いつも非常に深く掘り下げてくれる wakaba さんのことですから,これは期待しております。
そうそう,やはりフリーソフトがいい,という方は,butler を使うという選択肢も。こちらもそれなりに深く掘り下げた話題でおなじみのうむらうすの haru さんのお気に入りです。
ただ,Snow Leopard はついに PPC Mac を見限るという可能性が高そうだし,そうすると実は QS のままでもいいのかあ,と思ったりもする今日この頃ではあります。

blog comments powered by Disqus