J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/02/16

タップフォーム

半日ほど iSort を弄ってみましたが,カード表示でときどきスクロールが引っかかるようになったり,ブラウザ経由でデータを編集しているときに固まってしまったり,やや残念なところも見受けられたので,さらにデータベースアプリを物色。

というのがどうも評価が高いみたい。というか,他にも無料のものもありますが,結局データベースアプリって実はかなり数が少ないようで,まだこれから新作が出てくる余地がありそうな気もします。
さて,このタップフォーム,データの直接編集こそできませんが,FTPサーバ機能もあって,ファインダでサーバとしてマウントも可能。作成可能なフォームのタイプもバリエーションが多いし,iPhone/iPod touch 内のアドレスを読み込むこともできる。iPhone (iTouch 2G でもひょっとしたら可能かも?)なら録音もできる。日本語ローカライズもされているので,おそらく,古くは Appleworks のデータベース機能とか(ああ懐かしい),今で言えば Bento くらいをいじっていれば,それなりに自分流のフォームを作成して使うことができそう。¥1,000ということですが,お値段に見合う機能はあると思います。欲を言うとアイコンのセンスがどうも ....¥1,000円のお値段にふさわしい高級感を出して欲しかった。

blog comments powered by Disqus