J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/02/10

Google Sync (β) for iPhone

Mobile Me がいらなくなる日もそろそろ来そうですね。ただし,Sync 系はなにか不具合があるととんでもない痛い目にあうので,私はしばらく高みの見物をさせていただきますが。 ちなみに私としては Spanning Sync を使っていて大変安定しているんですが,このあおりで潰れちゃったらとても困るんだなあ。複雑な心境です。
<追記>
もうちょっと突っ込んで考えてみると,Spanning Sync は Mac と Google の間で同期を取ってくれるわけで,Mac ⇔ Google ⇔ Mac ⇔ iPhone/iPod touch という流れなわけですが,Mac が必ず間に挟まるので近くに母艦がないときにはどうしてもタイムラグが発生する。その間を埋めてくれるのが Mobile Me であったわけです。Mobile Me による OTA な同期の代わりに Google 君ががんばってくれるんなら,それは歓迎すべきことだし,べつに Spanning Sync の領域を侵すことにもならない,という理解でいいのかな?
ひとまず,しばらく眠りについていた E61 に電源を入れて,時間が空いたらちょっと実験してみよう。

blog comments powered by Disqus