J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/02/12

Mail.app と Gmail

最近,Gmail (Google Apps) を本格的に使うようになったのですが,そこでしばし悩んだのがメールクライアントをどうするか,という問題。
IMAP を有効にして Mail.app をクライアントとして使うのが使いやすいようですが,実は問題もあって,作成途中のメールが逐一 Gmail に別個の下書きメールとして保存蓄積されていって,一つメールを書くたびに Gmail 側でスレッドがすごいことに。大作家なら文章の推敲過程がよくわかって,それはそれで歴史資料になるかも知れませんが,普通の人にとってはただのゴミ。調べてみると Gmail ヘルプグループに同種の現象が報告されていて,対処方法も書いてありました。 (参考:MacのMail.appと IMAP - Gmail トラブルシューティング | Google グループ)それによりますと,Mail.app の「環境設定>アカウント>メールボックスの特性」のタブを開いて,「下書きメッセージをサーバに保存」のチェックを外しておけばよいとのこと。おおなるほど。
ついでに Gmail 専用メールクライアント,というかほとんどブラウザといったほうがいいような,Mailplaneなどもお試し中。 これはこれで便利ではありますが,お金を払うべきかどうか,思案しております。

blog comments powered by Disqus