J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/03/15

買ってきました

さきほど,銀座で買ってきました。ilounge のレビューではC評価とひどく辛口の評価を受けていますし,iPod の象徴であった円形のクリックボタンを廃止したことや,使用可能なイヤホンさえも限定しちゃった(別売リモコンが出るという話もあるようですが)というあたり,賛否両論悲喜こもごもという感じですが,私としては,ミュージックプレーヤーなんだもん,音さえ出りゃイイじゃん,と言わんばかりの極限の思想が気に入りました。あとは,以前から使用していた In Ear Headphone with Remote のリモコンを使ってみたいという気持ちもあったので。ヘッドホンを先行販売するというやり方で見事に釣られたわけであります。
銀座ストアの1F ではさりげなく,陳列棚の上にあるクリアケース内に並べて陳列してあるだけで,実機のデモ展示はとくにない様子。日曜日の午後の混雑する 1F を避けて 4F に行きましたが,やはり特にデモ展示はなくひそかにレジの後にいくつか置いてある程度。全体として 新 Shuflle を売ってやるぞ,みたいな空気は全く感じられません。店舗内の在庫数の問題もあるのかも知れませんが,新 Shuffle という商品自体,ある意味実験的な商品といいますか,数を売るというより,VoiceOver テクノロジの宣伝,というような意味合いが強いのかも知れません。
どこかのレビューでも出ていたと思いますが,開封して素のまま( iTunes とつながないで)イヤホンを差して電源を入れると,英語で iTunes とつなぎなさい,みたいなことをのたまってくれます。たかが iPod のくせに人に指図するなんてちょっと生意気。
さて,肝心の音質ですが,iPod touch と比べて若干音の広がり・立体感に欠けるような気はしますが,前モデルに比べるとかなり進歩しているようで,In Ear with Remote とペアで十分常用に耐え得る音質と思います。VoiceOver 機能の言語は,なんだか日本語の発音は微妙なようですし,リスニングの練習も兼ねて,英語にしておきました。

blog comments powered by Disqus