ワイヤレスよりボディレス
さて,1日ほど経ったので,J.S. Shuffle くんの使用雑感をば。
- 紛失防止のためにストラップは付けるべし。iPhone にも存在しなかったストラップ穴がついたのは画期的。
- モールス信号と悪口を言う人もいるけれど,基本操作は,クリック,ダブルクリック,トリプルクリック,長押しの4種類。すぐに慣れる。ちなみに,詳細なマニュアルはこのあたり(PDF)に。
- リモコンの位置が高過ぎ,という説もあるが,リモコンの位置は,iPod やイヤホンをどこにどうやって装着しても,常に変化しない。つまりリモコン操作のために手元を見る必要がない。このあたりは実はかなり研究した成果と思われる。
- それにくらべて,本体電源スイッチの操作しづらさはいったい.....。それなら一定時間停止でスリープしてもらいたいけど,ひょっとしたらスリープするのかな?ごめんなさい未検証。
- 付属ケーブルで母艦とUSB接続中,少し動かしたりするとなぜか同期が始まる。(これは私の Shuffle だけかも知れませんが。)それはそれで便利ではあるけど実はただの接触不良のような気もする。
- この曲ははたしてなんと発音するんだろうか,という妙な好奇心にとらわれて,曲が変わるたびにコントローラ長押ししたくなる。不思議な依存性あり。電車の中で iPod 用リモコンをやたらといじるヤツがいたら Shuffle 3G患者と思って間違いない。
iPhone が A2DP に対応しない理由は,要するにワイヤレスヘッドフォン使うくらいなら,Shuffle を使うべしという明確なメッセージだった。これからも iPhone が正規に A2DP 対応することはおそらくないんじゃないだろうか? ワイヤレスよりボディレスというわけか。(追記)見事に外れた!しかしこれは嬉しい誤算ですね。(って私はiPhone 持ってないけれど)- 底面のカドが,iTunes カードのコード部分をスクラッチするのにちょうどいいことを発見。これは便利かも。