J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/03/26

PCalc for iPhone

年度末につき激しく停滞中の当 Blog であります。iPhone 3.0 やら iProd やら話題はさまざまですが,本日は iPhone 用計算機アプリとして最強と思われる,PCalc PCalc RPN Calculator のご紹介。
標準アプリの計算機もかなり使えますが,PCalc の機能をあげますと,RPNモード搭載,LCD 表示部分をフリックで計算をアンドゥして前の数値に戻したり,各種単位変換したり,計算記録を書き出してメールしたりなどなど。(こちらにスクリーンショットが多数あります。)
無料の Lite 版 PCalc Lite Calculator もあって,計算機能的にはそっちで十分だったので私もしばらく Lite 版を使っておりましたが,桁区切りのカンマが付けられなかったことやデザインのカスタマイズ姓がひろがるあたりが魅力で,結局は有料版を買いました。もちろん無料も含めてもっとお安い計算機もいろいろ出ていますが,動作の機敏さやデザインの美しさは,さすがに Dragthing や PCalc for Mac を手がける開発者さんです。ちょっと高い (¥1,200) ですが,これは買って後悔はしませんでした。

blog comments powered by Disqus