J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/04/10

iCal イベントのエイリアスを作ってみる

iCal からイベントや ToDo をエディタその他のアプリにドラッグすると,スクリーンショットの上の方にあるみたいに,「○月×日にスケジュールしました」,みたいにイベントの内容をテキスト化してくれる。それはそれでありがたいけれども,やっぱりエイリアスを置いてそこから iCal が開けるともっと便利な気がする。
というわけで username/Library/Calendars/以下の.ics ファイルかなんかを探し出してエイリアスを貼り付けてみました。こんなとき,Leap みたいな検索強化ユーティリティがあると楽ですが,Spotlight 検索から iCal の項目をファインダーで表示することも可能(参考記事:Cover Flow で iCal イベントをチェック (感じ通信))。ファイル名が暗号化?されているのか,すぐにはどのファイルがどのイベントかわからないように見えますが,Quick Look でイベントの詳細が見えます。

blog comments powered by Disqus