J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/06/04

最近の Google Quick Search Box

とうとう Launch Bar が登録してくれと言い始めたので,もちろん登録は見合わせて Google Quicks Search box (GQSB) に戻ってみました。LB もかなり多機能でいいのですが,実際,この私があれほどの機能を使いこなせるのか,という疑問がありまして。
で,http://twitter.com/googleqsb によれば,先月末に最新バージョン (2.0.0.1362)が出ているようなのでさっそく入れてみました。
今年初めの初物に比べるとかなり動作も軽快になっている様子。


で,なんだかわからんけれどついったーのアカウントを入れられるようになっていて,GQSB の窓に入れた文字列を Twitter に投稿できるようになってた。面倒な設定不要で GQSB の "Preferences / アカウント"で,Twitter のアカウント名とパスワードを入れるだけでいいみたい。



いつの間にやら日本語ローカライズもされていて,アクションは日本語で表示される。ただし,アクション名を日本語で入れないといけないので今まで,"rate" で済んでいたものが,「レート」と日本語に変換してあげないといけないのはちょっと微妙かも。まあこれはおそらくお好みに応じて,GQSB を英語で起動するように設定すればいいだけですけど。そうでもなさそうな...ちょっと検証してみます。→システム全体を英語環境にしないとアクションを英語で指定できないっぽいですね。

いずれにせよ,あれやこれやのショートカットキーコンビネーションを覚えずとも,→キーひとつですべてのメニューアイテムにアクセスできるというあたり,そろそろ新しい事を覚えるのが億劫になってきた私に最適。

blog comments powered by Disqus