J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/06/19

OS 3.0 あれこれ

お布施を払って touch をバージョンアップ。touch じゃストビュー見れないみたいな訳のわからん制限はさすがになくなってますが,絵文字は来ませんでした。

  • 脱獄の証拠隠滅のため,「設定>一般>リセット>全てのコンテンツと設定を消去」から始めてみました(以下に書きますがハマる可能性もあるのでマネしない方がいいかもですよ)。
  • 約1時間かかるらしいので気長に待つが,最後の再起動でハマって,林檎マークから再起動の嵐に。何がまずかったのかわかりません。
  • いろいろ調べてみるとどうやらホームボタンを押したままで USB 接続すると復元が始まるらしいので試してみたら,ビンゴ!JB 後のトラブルじゃ銀座に持ち込むわけにも行かないし,良かった!
  • OS2.2.1 で復元してからさらに OS3.0にアップデート。ようやく順調にことが運ぶ。
  • 再設定で MobileMe の同期を設定。その後で何気なく iTunes でもカレンダーの同期を設定してしまったのがまたもや泥沼の始まり。touch くんのカレンダーイベントが見事に重複してしまった。よくよく見てみると iTunes から読み込まれたイベントはtouch 上のカレンダーとしてグループ化されていて,MobileMe のカレンダーとは別のグループになっている。そこでしょうがないからまた復元を試みて設定のやり直し。MobileMe と同期してれば,特別な必要性がない限りは iTunes 経由の同期を設定する必要がない,ということのようでした。ふー。
  • ちなみに機種は由緒正しい初代 iPod touch ,しかも最初期発送分であります。初代 touch ユーザにとってはボイスレコーダって何のこと?青歯って何?てな感じで,3.0 の恵みは雀の涙ほどではありますが,それでもメモが同期されたり,コピペができたり,スポットライト検索ができたり,こんな当たり前の機能を実装するために2年もかかったのかよなどと,これまで dev- team の皆さまの力を借りながら歩んだ茨の道を思い起こしては,涙がこぼれそうになります。
さて,「ややもっさり感がある」と言うのが巷での感想の大半のようで,嘘ではないと思いますが,たぶん,フリック操作に対する反応が今までと変わったというか,指の動きがフリック操作なのか,長押し範囲選択操作なのか,慎重に見分けようとしているのかな,というかんじ。ただしアプリの起動は心持ち速くなったかも知れません。この調子ならまだまだ初代 iPod touch も現役でがんばれますよ。Apple さんはすごいね。ハードの定期的な模様替えしなくたって(してるけど)儲けられるんだからね。

blog comments powered by Disqus