J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/07/19

神谷えり

知らないミュージシャンの演奏に触れる機会がなかなかとれないので,NHK FM のSessionシリーズはつとめて録音するようにしています。あとは歌謡曲系の昼の歌謡曲なども作曲家特集・作詞家特集のような民放では絶対できない企画を地道に組んでいてとても好きだったのですが,ついにこちらは数年前に番組そのものが消えてしまいました。そんな名前のソフトウェアは今もあるようですが。
エアチェックで気に入った Session は切り出して iPod に入れて聞いていますが,昨年の放送で非常に気に入ったのが,神谷えりというシンガー。日本歌謡界のいわゆる「歌手」とは一線を画した,日本人離れしたソウルフルな歌唱力。きれいな人だし,実力もあるからアイドル路線を行こうと思えばそれでも行けたんでしょうけれど,あえてそういう歌を歌い続けたのはエライですね。今年は出演がないのかなあ,と思っていたら昨年ご結婚,今年はご出産なのだそうだ。というわけで新譜はしばらく期待できそうにないです。
iTS に出ているアルバムは実力派バックミュージシャンとのデュエット集。個人的にはコモブチキイチロー氏のベースとのコラボが,なかなかクールだと思います。

  • 神谷えり:duos 神谷えり - duos

blog comments powered by Disqus