Summertime : Sidney Bechet
しばらく更新をさぼっていたので何かレビューしようと思ってライブラリを眺めて思いついたのが結局,歴史的名演であります,Sidney Bechet の Summertime。夏ですから。
ライブラリを検索してみると思ったより少なくて9曲(9テイク)しかなかったけれど,そのうち2曲がこの1939年のBechetおじさんのテイクだったりするのは,Bluenoteの70周年記念コンピレーションに入っていたからです。
ちなみに他のテイクの奏者をちょっと晒してみますと,次のような感じ。
- 伊藤君子 with 山本剛 Trio
- Boyd Reaburn Orchestra
- Miles Davis
- Jerry Gonzalez & Fort Apache Band
- 日野皓正
- J.P.Torres
- 福田進一( 武満徹:ギターのための12の歌)
武満徹は別格としても,やはり Summetime を聞くならベシェおじさんのあの泣かせるソプラノと素朴な Teddy Bunn のギターに勝るものはないんじゃないだろうか。Blue Note のコンピレーションは結構売れたみたいなので既にお持ちの方も多いでしょうが,"Sidney Bechet - Sidney Bechet - Petite fleur" には,別テイクとともに,あのザ・ピーナッツでおなじみの(あ,おなじみじゃないですね)「小さな花」なんかも。
で,ここを書きながらあちこち検索してたら,「歌伝説・ザ・ピーナッツの世界」V3動画特集(音出ます・注意!)なんてページを発見して感動してしまった。
で,ここを書きながらあちこち検索してたら,「歌伝説・ザ・ピーナッツの世界」V3動画特集(音出ます・注意!)なんてページを発見して感動してしまった。