J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/09/09

9.9.9

999というとむしろ松本零士さんを思い出したりするわけですが,とりあえず,iTS 関連のウワサを中心に。さて,明日の朝はどうなっているやら。

  • Rumors: The Beatles on iTunes? Yoko says yes, EMI says not yet: Yoko? Oh, no....なんてコメントがついてて笑っちゃいましたが,わざわざ定例の火曜日を外して999に設定してBeatles 出さなかったら,拍子抜けでしょう。
  • Apple Japan レコード会社向けiTunes Store説明会9月17日開催 | DeSight@higherground: この記事も気になりますが,Cocktail とやらの新しいコンテンツに関するものであろうことはまちがいなさそう。で,Beatles のボックスセットと同時発売するなら,Beatles は Cocktail 形態での販売第1号にするしかないよね。そうしなきゃ,他のレーベルが Cocktail に食らいついてこないでしょうし。
  • Apple、レコード・レーベルと新プロジェクト “Cocktail” を準備中― クリスマスにタブレットに載せてリリースという報道の真偽は?: で,ちょっと遡って,Cocktail に関する噂を TC が書いた記事がこれなんですが,要するにライナーノーツやビデオクリップをアルバムに一体化したものなのかな?ライナーノーツにビデオクリップや楽曲が埋め込まれてたり,楽曲演奏中にライナーノーツを参照できる,みたいな?ところでライナーノーツを目で追うのはちと面倒(特に英語だったすると)なんだけど,ついでに Voice Over で読んでくれたりしないかな?シャッフルの曲名読み上げ機能の延長で。ライナーノーツのできが良ければラジオの DJ みたいでいいんじゃないかと思う。TC が書いてるように,Cocktail が売れる>もっと大きい画面で見たくなる>そこへ来春くらいに大画面 iPod 登場,てな流れになるのかな?
  • 9月9日のスペシャルイベントは、3つのiPodとiTunes 9が発表される? - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤): 極め付きの,噂というにはあまりにも具体的な,まるでどこかで見てきたようなお宝Blog,さすがという他はありません。3つといっても Classic のディスコンはおそらく間違いなさそう。招待状のバナーもどう見たって touch だし。新 touch は値段によっては携帯型簡易録画機としてけっこういいんじゃなかろうか?

ところで,Cocktail が発表されるとなれば,iPhone OS 3.1 も明日来ると思われるけど,既存 touch ユーザはやっぱり有償アップデートということになるのかな?それとも無償アップ可能でも Cocktail 非対応とか?
で,プレゼン終了後のゲスト・アーティストは旧Beatlesメンバー?それともプラスティック・オノ・バンド?(<いや,ちょっとないよね)あるいはキャッチコピーにちなんでいっそのこと,ストーンズとか?ううん,どれもちょっと古すぎるか...

blog comments powered by Disqus