Hiromi's Sonicbloom - Beyond Standard
こちらは,しばらくまえに Podcast で聞きかじってお買い上げしました。"Beyond Standard" というわけで,スタンダードのカバー集でありますが,適度にロックっぽいドラミングとエレキ・ギターがまぶしてあるので,Jazz に対して難解なイメージをお持ちの方にも楽しめる内容かと。ちょっとばかりぐぐってみると,上原ひろみさんと言う方はヤマハ音楽教室出身のようで,チック・コリアに見いだされて世に出たらしい。そうかあ,あのねこねこでんわから,こんなプレイヤーが育つのか。(もっとも彼女の頃にねこねこでんわが教材になっていたかどうかは不明。)ところでここで弾いているギタリストは,フュージンスキーとかいう人らしいのですが,ごくごく最近まで私は,フュージョンスキーという名前だとばかり思っていたのは秘密です。あまりにもハマりすぎた名前だと思ってましたよ。最初の曲は iTS の30秒間プレビューで完奏しちゃうプロローグ的な曲で,ラストのソロとともにアルバム全体としてのコンセプトも意識して作られている。(CD にはライブ録音のボーナストラックがあるようです。)
iTS の評価も概ね好評。何度も聴くうちにじわじわ惹きつけるタイプの演奏と,一目(耳)でぐいっと惹きつける演奏と2つのタイプに分けるとするとこれは明らかに後者。