J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/12/03

友よ:クミコ

歌もの,とくに日本の歌謡曲は本当に全くといって聞かなかったのですが,なぜかどこかで聞きかじって,その歌唱力に感心して買ってしまったのが,この高橋クミコ(オフィシャルサイト)という人の歌。
クミコ,なんて芸名も「〜あの出発ち(たびだち)を“青春”と呼ぼう〜」なんてサブタイトルもあまりにもわざとらしくて好きになれないというか,プロモーションする人々の程度の低さを現しているとしか思えないけれど,それはそれとして,シャンソン畑出身楽言葉を大切にした歌,言葉を噛みしめて時に吐き出すようなその歌い方は,たとえて言うなら酔っぱらって一人で聞いたら不覚にも胸がつまりそうな。それにしてもホントに知らなかったんだけど,ちょっとググってみたら,それなりに売れた人なんですかね?もしかして。

  • 友よ:クミコ クミコ - 友よ! ~あの出発ちを"青春"と呼ぼう

blog comments powered by Disqus