J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2010/03/16

TaskPaper, Awesome Note, Evernote

メモアプリの類はたくさんあるのですが,複数のアプリを併用すると困るのは情報があちらこちらに分散してしまうこと。情報の集約ということでは結局今のところ,Evernote が最も良い気がするわけですが,正直なところ Evernote for iPhone はそんなに使いやすいわけでもないし,エントリが増えると動作も緩慢になってくるようです。
というわけで最近になって気がついたのは,Awesome Note Awesome Note (+Todo)がいつの間にやら Evernote との同期に対応していたということ。かなり前からの定盤メモアプリと言って良いようですが,実はまだ試してなかったのですね。


Awesome Note に Evernote のユーザ情報を入れて同期するとこんな感じで [aNote] hogehoge という新規ノートが Evernote に作成され,ここにAwesome Note に書き入れたメモが入ります。ただ,同期は結構時間がかかります。とくに画像なんか添付されているとかなり待たされますが...。Awesome Note には,Evernote のデスクトップ版にもない,カレンダー表示機能があるのは魅力だし,メモの作成日を簡単に変更できるのもいい。昨日あったことを今日メモしたら,やはり昨日のメモとして保存したいですよね。

もうひとつ私が気に入っているのが,TaskPaper fpr iPhone TaskPaper です。デスクトップに SimpleText を入れておくと,www.SimpleText.ws経由で母艦Macと同期してくれます。特に意識することなく自動で同期してくれるのが非常に気持ちいい。母艦でも Taskpaper を使っているとなお快適。TaskPaper はいわゆる GTD というよりも,とりあえず思いついたことを書き出してみようかな,みたいに緩く使えます。で,iPhone 版がよくできているのは,とりあえず書き出した項目をドラッグして移動したり,項目のタイプを Task から Note や Project に変更するのが実にお手軽にできること。私はひとまず ToDo 項目を週ごとに Project として書き出しておいて,週末に未了の項目をどんどん次週に先送りしてますよ(オイ!)。もう項目の移動がワンタッチなのでいくらでも先送りできちゃう,というわけで...
もうひとつ,デスクトップ版の TaskPaper が便利なのは,グローバルショートカットでクイックエントリ・ウィンドウを呼び出してさっと書くことができるということ。で,必要に応じて iPhone 版から Evernote に送信しておけば,TaskPaper を Inbox として使うことができる。また,TaskPaper は基本テキストベースなので,アウトライン・プロセッサ的な使い方もできますし,なかなかいい感じ。ついこの前,レジストした Macjournal の出番がなくて,HDD の肥やしになりそうな予感です....

ちなみに,TaskPaper 関連でいくつか参考にさせていただいたサイトのリンクを貼っておきます。