J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2012/02/17

検索ハブ(で郵便番号検索とか)

検索ハブ App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥250


近ごろ気に入っているのが、この検索ハブというアプリです。直球ど真ん中なアイコンが、なにげに往年のPalm Wareを彷彿とさせないでもありません。この際8bit風なドット絵にしちゃったらどうかという気もします。まあそれはともかく、ハブという名前が示すように、このアプリは検索語を他のアプリ(URLスキームに対応している必要があります)に渡して検索してもらう、というもの。


こんな感じでずらずらっと検索可能なアプリや検索対象サイトが出てくるのでそこをタップして検索できます。

興味深いのは、サーバー機能を利用して、ローカルにあるMac/PCのブラウザから検索したり、iOS上のクリップボードの内容を取得したり、逆にiOSのクリップボードにテキストを送信したりできるあたり。昨晩突如発表された Messages β もさすがに携帯にSMSを送ることはできませんが、とりあえずSMSの本文をMacで書いてiPhoneのクリップボード経由で送る、なんてこともできます。


こんな風に、自分で好みの検索対象URLを追加することができます。検索語のクエリーは"_Q_"(URLエンコードなし)、"_QE_"(EUCでエンコード)、"_QS_" (シフトJISでエンコード)みたいに指定するわけです(エンコード指定の方法が、検索ハブのサイトの説明にはまだないみたいですね…) 。おっと失礼、詳細はこちら
各所での紹介では辞書の串刺し検索アプリ、というふうに言われていて、それはそうなんですが、別に辞書にこだわる必要はないわけで、URLスキームを利用したランチャーみたいな使い方もあり得ます。(ご参考→ [iOS]検索ハブが「クリップボード監視対応」「通知センター対応」「Webサーバ搭載」で一大変態アプリに | ひとりぶろぐ)ちなみに、上の方のスクリーンショットにある、Search in Grazing と書いてあるやつは、Grazing Web Browser (¥170) というサードパーティ製ブラウザでgoogle検索するように設定しています。(URLは、grazing://www.google.com/search?q=_Q_ )

ちなみに私は、goo郵便番号検索をカスタム検索で追加してみましたが、これは便利。郵便番号検索で有料・無料さまざまなアプリがでていますが、もう郵便番号の検索はアプリ要らずになります。URLは、" http://postcode.goo.ne.jp/search.php?MT=_QE_&kind=0&kana=&x=0&y=0 " で。(長いですね。後ろの方は省いちゃってもいいのかもしれませんが、検証していません)

GNewzPro (¥350) さんも早速URLスキームに対応を果たしておりますので、追加させていただきました。( URLは、gnewzpro://?q=_Q_ )検索ハブ側でも今後GNewzProに対応するようです。

P.S : 検索ハブの作者さんが、新アイコンのデザインを募集しているようです。自信のある方は、ぜひ!