J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2013/05/08

Alma Adentro - The Puerto Rican Songbook


スキンヘッドで眉毛の薄いお兄さんはなかなかに迫力のある外観なわけですが、現代的ジャズプレイヤーでありながらもラテンの血統もたしかに感じさせるサックス。どことなく、David Sanchez に似ている雰囲気もあります。実際、David Sanchez 氏もプエルトリカンなお方でお二人共演していたりもしますから。
さて、"The Puerto Rican Songbook" と題して2011年にリリースされたアルバムは木管オーケストラをバックに古典的なラテン・バラード(たぶん)を自らアレンジしての演奏。意外と原曲を生かした控えめなアレンジで特にパーカッションが入っているわけではないのですが、オケのリフが見事にラテン風味を醸し出しています。 で、これがなぜか日本の iTS の品揃えから外れているんですね。US のレビューを見るとなかなかに好評なようなんですが。これが実際プエルトリコ出身の人々が多い US と、ラテンといえばキューバ・ブラジルくらいしか思いつかない日本との差なんでしょうか。日本では原曲がそもそもなじみがないということもありましょうが、原曲を知っていなくてもこれはなかなか楽しめると思います。Miguel 氏がクラシック風のカデンツァを聴かせる部分もあったりして、編曲の手腕ともどもなかなかのテクニシャンだな、と感心。 というわけで上のリンクは US ストア専用リンクです、すみません。