J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2013/02/06

Deko

Deko — Beautiful, Unique Wallpapers and Patterns App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料



デコ、というと赤塚先生の有名なキャラの名前に似ているようですが(古っ!!)、そういうことではなくて、アブストラクトな壁紙自動生成アプリです。
とりあえず無料なので百聞は一見、一タッチにしかず、ということで落としていじってみるのが好いのではないかと。はじめに英語でチュートリアルが出ますが、画面を右から左に半分くらいフリックすると今生成されたパターンを元にしたバリエーションを、全フリックすると全く新しいパターンを次から次へと生成します。左から右へフリックしてひとつ前のパターンに戻ることも可能。気に入ったパターンは、画面をタッチして出てくる三つのアイコンのうちの左側十字アイコンをタッチするとアプリ内に保存されます。保存されたパターンは真ん中のアイコンからギャラリーにアクセスしていつでも見ることができますし、そこから開いて新しいバリエーションを作り出すこともできます。イメージをフォトライブラリに保存するには右側の矢印(共有)アイコンから。ただし高解像度イメージを保存するためにはアドオン170円を買ってくださいということのようです。
じつはアドオンを買ってから気がついたのですが、アドオンを購入せずともスクリーンショットを撮ればいいのですよね。その場合は、右下に "DEKO" というロゴが入りますけど。 基本的にストライプ、円、三角形または四角形の組み合わせだけで、それほどバリエーションが多いわけではなさそうですが、ホーム画面に使うにはこれぐらいのおとなしさがちょうどいいと思います。 iPad対応ユニバーサルアプリです。