J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/05/18

QuickSilver まとめ(リンク集)

<06年12月以降の新しい情報は,QuickSilver まとめ(リンク集) その2 でどうぞ。>

Summerwind さんの昨日06.3.29 の記事,"QuickSilver を使いこなせ" に,QuickSilver を利用した Web Searchの方法が記載されています。これは大変参考になる記事です。

ただ,moさんもおっしゃる通り,ローカライズされていない(これだけたくさんのモジュールがあっては簡単にはできないでしょうね)などの事情で,最初はなじみにくいことも事実でしょう。
そこで,私の目についた日本語サイトで簡単なまとめを。英語力に自身のある方はぜひ本家のフォーラムに目を通して下さい。
なお,言うまでもありませんが,それぞれの記事は,当時のバージョンについてのものであって,すべてがそのまま現行バージョンに当てはまるとは限りません。
これ以外にこんな使い方もあるという方からのコメント,大歓迎です。

当Blog エントリより

Woodenships さんより
PISCES さんより
SOUND SCAPE OUT さんより
私は,QuickSilver によるiTunes の曲情報表示が大好きです。とくにネットラジオを聞いている時,局名を表示した後に表示が曲情報に変わる時のギミックが,何とも言えずかわいらしいです。Radial menu というやつは,よく考えると別に効率的でもなんでもないですが,どうせ iTunesを触るときはそんなに効率性を追及しないだろうということでOKじゃないでしょうか。

ところで久しぶりにQuickSilver のAbout 画面を開いてよく見てみたら,"QS"のロゴが,うにうにと光るアニメーション効果付きなんですね。芸が細かすぎます。

<7月28日追記>
やはりこちらの情報が圧倒的かと。
<8月3日追記>
SOUND SCAPE OUT さんの記事をひとまとめにしました。

<9月2日追記>
Lush*Lifeさんより Radial menu の設定方法が豊富なスクリーンショットでわかりやすく説明されています。リンクありがとうございました。

<11月6日追記>
Kakonet.com/blog さんのエントリより
QuickSilver のテキスト入力モードは,いろいろ工夫の余地がありそうですね。

<11月13日追記>
感じ通信のkeizoさんよりコメントにて記事をご紹介いただきました。ありがとうございます。感謝感激です。以下,感じ通信さんからいくつかエントリをご紹介。
ちなみに感じ通信さんではQS関連記事はタグ"QuickSilver"でまとめられておりますのでその他のエントリもどうぞ。
なにやら,COULD のヤスヒサさんが,QuickSilver特集を予定されているとのこと,おおOoowww,これは楽しみです。

<11月15日追記>
日本語サイトの情報を収集する,という当初のポリシーに反しますが,百聞は一見に如かず,ということでリンクを張っておきます。どちらかというとまだ使ってない方への布教のため,という雰囲気です。
<12月13日追記>
長くなりましたので,続きは“QuickSilver まとめ その2”でどうぞ。

blog comments powered by Disqus