J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/08/19

最近のお買い物から

  • iWorks '08 : オンラインでインストールキーだけ購入することも可能なようですが、スタートアップガイド付きのパッケージを Ginza Store にて。Numbers は Excel の代わりになるか、みたいな議論もありますが、そりゃなるわけないでしょう。そう言う問題ではありませんが、簡単な表形式によるまとめ文書ならこちらの方がワープロに近い要素もあって使い勝手が良いでしょう。Apple が何か出すと MS 製品の代替品になるとかならないとかなんてまるで意味の無い議論。
  • Tete Montoliu "Temas Latinoamericanos" : 邦題では「プレイズ ラティーナ」。ラテンの常番スタンダードメドレーを、コンガ入り4人編成で。輸入盤を持っていたはずなんだけれどいつの間にかブラックホールに吸い込まれたようで残念に思っていたところに国内盤発売。どうしようかとしばらく悩みましたが、輸入盤は結構ひどい音質だった印象があって、国内盤ならちゃんとリマスターしてるはずと思い奮発したら正解。
  • 白木秀雄クインテット+3 Koto Girls "Sakura Sakura" : 白木秀雄がMPSレーベルから出した和洋折衷ジャズ。若かりし日野皓正も良い音出してます。それにしてもジャケット表に "SAKURA SAKURA" 裏面には "JAPAN MEETS JAZZ" とあるほか日本語で「ベルリンの白木秀雄」とか書いてあって、副題大杉というかどれがタイトルかよくわかんない。ところで iTS ってレーベル名で検索できないのかな?

blog comments powered by Disqus