J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/10/27

本日の雑記

皆さん、れぱあどのインストール楽しそうですね。私はまだ買ってないんですが、いずれ。

ところで、300+ の新機能で Mail の新機能の notes が iPhone と同期できるかも、という噂があったような気がするのですが、どうやらまたいつの間にか iPhone の文字が削除されちゃっているらしい。

要は Mail にメモや To Do を書くというのは、自分で自分にメモをメールしておけばどこからでも見れるでしょ、と言うことでしかないと思うんですけど、それじゃ新機能というにはちょっとなあ、という気もしますし、どうなんでしょう? .Mac 経由で他の Mac へのSync ぐらいはできるんでしょうね。

ところで iPhone 勝手アプリの Search が 1.01 beta にバージョンアップ。日本語の検索が可能に。と言っても iPod touch ではアドレス帳の検索とカレンダーで指定日付へジャンプすることしかできません。メディアコンテンツや Safari のブックマーク、閲覧履歴の検索はやっぱり SDK 以降なのかな。

獄破りな iPod touch は、あまりあれこれ勝手アプリをインストールするとやたら落ちやすくなって Palm を彷彿とさせるものがあります。というわけで私はあんまりあれこれ入れないようにしていますが、試したiPhone 勝手アプリの中では Installer > Install > Productivity にある "Books" が秀逸。日本語には対応していないと思われます(フォントの設定で日本語フォントが出てこない)が、おそらく来年2月以降は日本語に対応した Book Reader も出てくるでしょうから、これは楽しみです。

blog comments powered by Disqus