J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/01/01

へんきん

実は昨年末,iTS から返金していただきました。

というのは,こちらの記事で匿名さんからコメントをいただいているように,iTS のカタログの中に,どういうわけか全く同じアルバムなのに iTunes Plus になっているものと Plus でないDRM付きのものとが混在していて,私は,そうとは知らずにDRM 付きのアルバムを購入しちゃったので,iTS のサポートに問題を報告していたのです。つまり,普通,DRM 付きのアルバム購入後にそのアルバムが iTunes Plus になると低価格でアップグレードできるわけですが,この場合,それぞれが別のアルバムの扱いになってしまっているので, iTunes Plus へのアップグレード対象にもならないわけですが,「それじゃちょっとあんまりじゃない?iTunes Plus のアルバムを再ダウンロードさせてよ?」というようなことを,なるべく柔らかい表現で,サポートにお伝えしていたのです。
最初は,「担当部署にて調査します」と言う趣旨のごくありきたりの回答をいただきまして,それからしばらくしておもむろに「どうなりましたか?」というようなことをこれまたなるべく柔らかい表現で,もう一度メールさせていただいたところ,二度目の回答で,「慎重に調査していますが,今回はへんきんさせていただくことにします」と。

勝った!

いえいえ,誠意あるご対応,まことに感謝しています。決して私をうるさいクレーマー扱いしたなどとは思っていません。
いずれにせよ,iTS のカタログも,所詮人間のやることですから,ときどきどうしてこのアーティストがこのジャンルにあるのか,というような不思議や,明らかな入力ミスなどあるようですから,疑問に思ったらサポートに連絡してみるべきでしょう。

ええ,ご挨拶が遅れました。あけましておめでとうございます。今年も決して皆様のお役には立ちませんが,ヨロシクです。

blog comments powered by Disqus