J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/01/03

OCR 哀歌

Cover Flow と Quick Look の組み合わせが絶妙なので,さらにスキャナも安くなっているようなので,今年はスキャナを導入して紙ドキュメントを読み込ませて整理してみようか,などと思い立っていろいろ見ていくうちに,致命的なことに気づいたのであります。

Mac 用 OCR ソフトがないじゃんかよ。

正確に言えばないわけじゃない(参考:piyomaru software さん)ようですが,ざっとみたところ,Java 実行環境を利用して Win 用ソフトをまるごと移植したようなものが多いようで,あとは悪路バットとかいう某有名企業が出している高価なソフトぐらいなのか。

ScanSnap の Win - Mac 機能比較表が悲しすぎる。まあ画像で整理するだけでも,だいぶ楽になるのには違いないでしょうけれど。

blog comments powered by Disqus