J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/01/12

Dropbox

評判のオンライン・ストレージ・サービスの Dropbox というのを私も試してみました。アプリケーションをインストール後,ローカルに作成される Dropbox フォルダが自動的にオンライン・ストレージと同期されるようです。ところで「同期」と「バックアップ」という,似たようでいて相反する要求をうまく調和するため,データの変更は履歴が残るという芸の細かさがなかなか憎い。
ローカルのフォルダと同期する,というあたりは .mac 改め MobileMe の iDisk によく似ていますが,Win でも使えるし,2GB まで無料,有料版(年間 $99)なら 50GB の容量があるので,はっきり言って iDisk より使い勝手がいいと思います。しばらく使ってみて,特に問題がないようなら,iDisk から乗り換えてもいいかな,と思っています。
ちなみに iPhone/iPod touch のサファリから http://m.getdropbox.com/ にアクセスしてログインすると,サファリ上で Dropbox にアップされているファイルを閲覧できます。

muta さんの,使い勝手から転送速度に至るまでいつもながら詳細なレビュー記事が参考になります。

blog comments powered by Disqus