J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/01/14

Dropbox 続報

引き続き,Dropbox を無料お試ししています。
実を言うと,Dropbox の同期作業中に,Dropbox フォルダのエイリアスをデスクトップに持ってこようと思って,間違ってフォルダそのものを動かしてしまうというミスを犯し,おかげでかなりの数のファイルが同期不能に。Web 上で履歴を確認すると多数のファイルが削除されたことになっているではありませんか!
ひえ〜,と思ってもそこは騒がず慌てず,Web上でファイルのリストアを実行してみたところ,見事に失われたファイルが甦りました。まあ試用ということで Dropbox にアップしたファイルは全部コピーを残してはいましたが。

これはなかなか賢い。ついでにローカルマシンが Leopard なら Time Machine によるバックアップも残るのでこれは鬼に金棒。
iDisk はこれができないんですね実は。つまり iDisk の 実体は,ローカルマシン内部のディスクイメージに格納されているので,iDisk 内部の個々のファイルは実は Time Machine によるバックアップの対象外になっています。しかし,Dopbox フォルダはごく普通のフォルダなので当然のように Time Machine にバックアップが蓄積されます。 このあたりの違いというか,安心感というか,結構大事ですね。とりあえず,iBackup で iDisk 上の主要なデータを Dropbox に毎日定刻にコピーしておくように設定しておきました。

blog comments powered by Disqus