J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2011/04/07

Vocal Sampling - Hotel California



話芸の一種で声帯模写というやつがあって、たとえば江戸屋猫八なんか有名ですが、こちらはいわば歌う声帯模写というべきか、Sampling を名乗るだけのことはある独自の境地を切り開いたキューバのアカペラ・コーラス・グループ。
アカペラというと、古くは山下達郎の On the street corner とか The Swingle Singers とか 日本では Try Tone とか思い浮かべますけど、そういう雰囲気を期待してはイケナイ。パーカッションの国、キューバですからね。コーラスも思いっきりパーカッシヴであります。ドラム、ベースはあたりまえ、もはや口がリズムマシーン状態。
で、Youtubeあたりに転がっているのが、Eagles の名曲、"Hotel California" とか。普通コーラス・グループのカバー・ヴァージョンというのはおしゃれにアレンジされたりするんですが、こちらはもう原曲に忠実。もちろんマイクを通してエフェクトをかけてそれらしい音にしてるのはありますが、結構マジで再現性が高い。これは面白い。
冒頭のビデオクリップでは何をどうやっているのかよくわからないので、ライブバージョンも拾ってみました。