J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2011/05/29

Palmystery by Victor Wooten

弾きまくりのジャズ・ファンク系のベーシストというとJacoやMarcus Millerくらいしか知らなかったんだけれど、最近でも上原ひろみをフィーチャーしたThe Stanley Clarke Band (feat. Hiromi, Ronald Bruner, Jr. and Ruslan) - The Stanley Clarke Band (Link to iTS)がグラミー賞を受賞しておりましたですね。
で、このVictor Wooten って人も私はあまり知らないのですが、たまたまとあるPodcastでこのアルバム4曲目に収録されている、The Lesson - Palmystery (Link to iTS) を耳にして驚いた。なんとまあベースでフラメンコを弾いているのですよ。改めてアルバムごと購入してただいま聴いておりますが、ポップでファンクな曲調を中心にしながら、H. Silver の名曲、Song for My Father なんかもカバーしていたりして、なかなか幅広い。まあそれにしてもテクニックは凄い。キーボードと互角に渡り合うソロは聴き応えがあります。

Palmystery - Victor Wooten
Palmystery - Victor Wooten