J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2011/06/28

Tagalicious

Tagalicious App

カテゴリ: ミュージック

価格: ¥1,200


Tagalicious - The Little App Factory Pty. Ltd.というアプリを買って見ました。何をするのか、というと、iTunes ライブラリにある曲の、アートワークや歌詞などの曲情報を拾ってきてくれます。
インストール後、立ち上げると、iTunesライブラリを読み込んで表示するので、あとは基本的に曲を選択するだけ。複数選択して一括して曲情報を取得することもできます。


あとは取得した情報が右ペインに表示されるので、iTunesに送る情報を選択して「送信」するだけ。メニューの表記も一部をのぞき日本語化されています。
ざっと使った感触では、邦楽は全滅。邦楽中心のライブラリなら Lyric Master などのアプリケーションを使った方がいい。しかし洋楽はわりといい感じ。英語はもちろん、ラテン系も出てくる。非英語圏の曲の歌詞はいちいち検索するのも敷居が高いので、ライブラリにスペイン語曲やポルトガル語曲が少なくない私にとってはありがたいこと。Mac App Store の記述によると、期間限定(いつまでかは不明)で$9.99とのこと。日本のアカウントで買うと1200円ですけど。。